Home » ユキの登山日記 » 2014.夏 猿倉~針ノ木雪渓 4泊5日

2014.夏 猿倉~針ノ木雪渓 4泊5日美容室サロットグレ noguchi -新小金井駅より徒歩1分-

category : ユキの登山日記 2014.9.2

7/30   猿倉まで自家用車にて

毎年夏の縦走の時は、登山口まで両親に送ってもらいます。

小屋の前には、山岳ボランティアの方が登山計画書をチェック

コースのアドバイスを丁寧にしてくれました

初日は鑓温泉経由、天狗山荘まで。

7時30分 スタート ワクワクドキドキの瞬間です

IMG_0699

途中可愛らしい道標が励ましてくれます

IMG_0704

小日向山を左手に樹林帯が続きます

落石を注意しながら、杓子沢、鑓沢を渡り、鑓温泉小屋が見えたところで

4本爪のアイゼンを着けて慎重に短い雪渓を登ります。

白馬鑓温泉小屋は

まずは、足湯があって、その上に気持ちよさそうな露天風呂

IMG_0707

そして思わぬハプニング

小屋でお水を水筒(2㍑)に補充(無料)

プクプクに入れて棚に置いた瞬間、水筒はバランスを崩して

棚の下に脱いであったアイゼンの上に見事に落下

拾い上げてみると、なんとアイゼンの爪で水筒にパッくりと穴があいて水が漏れてる

幸い下の方だったので、穴の部分を折り曲げて内側にして、

小屋の方にガムテープで固定してもらいました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 1日目から。。。とかなり焦りましたが

後々考えてみると、この先のハードな稜線を歩くには、

荷物が重くなりすぎなくて良かったのかもと思いました

5日間この状態で何とかもってくれたので。。。

(ガムテープの代えは自前ファーストエイド用のテーピングでと覚悟を決めて)

。。。アイゼンは外したら直ぐにしまわないとダメですね危ないし。

それから、出来ればポリ素材の水筒にはカバーを付けた方がいいですね

コメント1件

  1. ASHIBI より:

    2、3年前、白馬大池から爺岳までテントを背負って縦走したことがあります。今回の剣、立山の縦走もそうですが、強い意志を持った方ですね。感心します。僕も結構一人旅が多いのですが、この頃はすぐ挫けそうになってしまいます。年ですかね。ただただ、あなたの山旅には感心します。

コメントフォーム

Copyright(c) 2012-‘2024’ 美容室サロットグレ noguchi -新小金井駅より徒歩1分- All Rights Reserved.