Home » ユキの登山日記 » 2014.夏 猿倉~針ノ木雪渓 4

2014.夏 猿倉~針ノ木雪渓 4美容室サロットグレ noguchi -新小金井駅より徒歩1分-

category : ユキの登山日記 2014.9.12

この旅、ふたつめの難所(私的に

五竜岳から八峰キレットを越えて鹿島槍ヶ岳へ、お宿は冷池山荘

今日はお天気が良さそう

五竜岳山荘から五竜岳の眺めIMG_0499

小屋から約45分五竜岳山頂

IMG_0513

山頂から今日の目標 双耳峰の鹿島槍ヶ岳までの稜線がスッキリと見えてます

(グレートトラバースの田中ヨーキ君は双耳峰を猫の耳と表現してました)

ここからは足場の悪いガレ場を急降下

下りではを見つけ難い個所があるので要注意です。
IMG_0504

横・縦の短い鎖をいくつか通過します。

女性は横にかかった鎖場で足の長さが足りない感があるかも。。。

鹿島槍をバックに北尾根ノ頭まだまだ先は長い

IMG_0518

キレット小屋を目指すも、梯子や急なガレ場(三段登り)を下り

小屋が見えたとホッとしたのもつかの間、

小屋直前に不安定な足場の横の鎖場が待ってました。

この稜線のオアシス キレット小屋(とっても清潔そうないい小屋でしたよ

IMG_0533

やっと、やっと、いよいよ八峰キレットへ

IMG_0531

小屋うらの急登を登り長野県側に回り込み、V字に切り立った核心部へ。

狭いキレットの間を鎖に導かれて通過し、富山県側へ。

横付けされた鎖を伝って鹿島槍の登り斜面へ

八峰キレットは上から見れば幅100m、通過に所要時間約20分の短い区間です。

この間、最初から最後までぶっとい鎖や梯子で整備され慎重に歩けば危険はありません。

ただ、高度感と緊張感で身体が硬くなるせいで、恐怖感満載でした。

(念のために五竜からキレット越えの間はカメラはしまっておきました)

ただ五竜から鹿島槍の稜線は、雨の日にはかなり厳しく危険な、とにかく長い長い岩稜だと思います。

鹿島槍北側の斜面を登りきり、北と南の頂きをつなぐ吊り尾根へ

IMG_0534

ここから眺める鹿島槍南峰
IMG_0548

鹿島槍南峰頂上まで20分弱

IMG_0549

緊張感もいっきに緩み、布引山を経て冷池山荘までの道のりの長かったこと

夕食までの間、お部屋でまったりとしていました

冷池山荘からの夕陽

IMG_0563

小屋は大変快適で、食事も美味しかったです

コメント1件

  1. 写真がとてもキレイで素敵です。この夏の数少ない好天で、本当に良かったですね。この連休には、八峰キレット付近から滑落した人もいましたね、ガラガラと崩れやすい岩陵をよくぞ!無事縦走しました。

コメントフォーム

Copyright(c) 2012-‘2024’ 美容室サロットグレ noguchi -新小金井駅より徒歩1分- All Rights Reserved.