Home » ユキの登山日記 » 大雨の立山三山

大雨の立山三山美容室サロットグレ noguchi -新小金井駅より徒歩1分-

category : ユキの登山日記 2014.10.12

剱沢キャンプ場から別山に向かうガレた登りは稜線に出るまで約45分

全く貸切でした

ですが、一人ぽっちじゃありませーん雷鳥がいっぱい出迎えてくれました

IMG_1003

別山からの劔岳

朝は富山湾まで見渡すことが出来たのに、すっかりお天気は模様に変わってしまいました

IMG_1008

別山頂上。私のバックがザックカバーを着て、ちんまり休憩してます

IMG_1016

真砂岳手前分岐からの内蔵助山荘。

晴れていれば後立や真砂沢・池ノ平小屋まで見えそうな絶景のロケーション。

IMG_1021

山荘から見た内蔵助カール

IMG_1026

内蔵助小屋はリニューアルされたばかりでこじんまりしたキレイな山小屋でした。

お水は乏しく自炊場が小さいので、小屋食にして正解でした

夕飯に着いたなめこのお味噌汁が美味しかった(この日は特別に混ぜご飯

最終日、朝から強風&雨の中 am6:15ひとり出発して

真砂岳~富士ノ折立~大汝山~雄山

なんと立山三山の稜線で、これまたひとりも登山者と逢いませんでした。

(下界では大雨警報が出ていた模様

途中、大汝休憩所(映画「春を背負って」の舞台でした)は

最近は要予約で宿泊が出来るようです

天候が悪すぎで全く眺望は楽しめませんでしたが、

おひとり様気分はなかなかのものでした(この稜線でこんな事めったにないよね~)

雄山山頂に祀ってある神様にご挨拶して、浄土山経由で室堂へ。

am19:45のトロリーバスに乗って 無事扇沢に戻りました

劔岳~立山三山一般ルート縦走

素晴らしいコースでした

次回(来年夏)は浄土山から薬師岳、黒部五郎岳を目指して大縦走します

コメントフォーム

Copyright(c) 2012-‘2024’ 美容室サロットグレ noguchi -新小金井駅より徒歩1分- All Rights Reserved.